スポンサーサイト


『好き』を伝える、ということ。

残念ながら色恋沙汰や恋シミュのお話ではございません。

自分にとっての、というか自分が作るMADというのは、『俺はコレが好きだー!』を発信する手段なわけです。
あまたある二次創作の中、絵を描く人がいたりSSを書く人がいるように、自分はMADという表現方法で『好き』を表現していきたい。

と同時に、『俺の好きな映像(V)』と『俺の好きな音楽(A)』を組み合わせて作ったMADを観て、『Vは知らないけどAに興味を持った』とか『Aは知らないけどVに興味を持った』ていう人が一人でもいてくれたらとても嬉しい。

MADが他の二次創作と決定的に違うのは、その性質上どうしても『著作権』がらみの侵害を犯してしまうということ。
絵描きの人も、SS書きの人も、造形系の人も、基本的には自分の手で何かを生み出しているのだけれど、MADではそうはいかない。
VなりAなり、何らかの素材を『(勝手に)借りて・パクッて・コピーして』作る事になるわけで。
そういう点から、やはりMADというのは表立ってやれる事ではない、有る意味アングラ(笑)なものなんだろうなあ、と。

 #余談ですが、自分は二次創作の中で絵描きが一番偉い(偉いってのも変だが)と思っています。
 #だからこそ、MAD職人やSS職人みたく『○○職人』ではない『絵師』って特別な称号が与えられるんだ、と。

それでも前述の通り、『新たに興味を持つ人』が生まれてくれれば、それはきっと企業側にとって、全くの有害なだけものではない・・・と思いたい。
自分自身がいま力を入れてるプリキュア関連は、MADを観て過去作に興味が沸いて、以前のプリキュアをレンタルしてきて観ている・・・という状況でもありますし、自分が作ったMADにも『このMADのおかげでプリキュア観始めました』てコメントが頂けたりもしています。

でまぁ長々となにが言いたいかと言うと、東映さんゴメンナサイもう削除しないでくださいお願いします。

最終再生数13,500 コメント数350 マイリスト数580  
上出来でした。また10,000超え目指して始めるさね。
スポンサーサイト
コメント

幾許かのレスポンス

二次創作であれば何であれ、著作権の問題から逃れる事はできないでしょうし、
MADだろうがSSだろうが絵だろうが「原作者」権力の振り具合によって「無かった」事にされても
驚くに値する事ではない、とひとまず見る事はできると思います。
「なのになんでMAD(だけ)はこんなに削除されるの早いのよ!?
てか削除されないMADってなんで削除されないワケ??」という疑問はかなり蟠っています。
ぶっちゃけ、某ニコニコ動画は「原作者」権力から表現者を擁護してくれる場では無いんですが
そんななかで再生数1万越えしてるまそさんは「誇っても罰は当たらないんじゃないかな」と感じています。
尤も、この物言いに問題がないわけがないんですが。

「二次創作の中で絵描きが一番偉い」という言葉、当たってるんじゃないかと思います。
パクりが原因で削除されるMADとか、読み手は同業者だけとしか思えないSSだとか、
著作権絡みでまだまだ煩そうな造形系とやらだとかに比べ、
絵描きとかいうのは、ある種のピラミッドの頂点に君臨している、と見えるワケですよ。
某pixivで「著作権がどうとかで削除された」て話は聞きませんしね。
(知っていたら是非教えて欲しいですが)
絵師サマサマ、って奴です。
他の媒体よりもイラスト・漫画の方が影響力強そうに見えるし。
だからこそ絵師の「力ある発言」とか言う奴がより胡散臭く感じるのですが。

はっきり言います、
私はまそさんを尊敬しています。
「それでも」MADという手段を使い続けるまそさんを。

コメントResponse

☆ごんべさん
ありがとうございます。尊敬とか、ちとホメすぎじゃないですか?w

削除されてしまう、という問題は、MAD公開の手段として動画サイト(ニコニコ・youtube等)を使うから発生する・・・ともいえますよね。
自鯖や自分のwebスペースで公開すれば『一方的に削除される』事は無いのかもしれませんが、その分いざという時に重い処分を喰らう可能性も有るわけで(ことによると企業と一対一で向かい合うハメになる)、動画共有サイトというのはMAD職人と企業との間における緩衝材の役割を果たしてくれている、と思います。

自分が『絵師が一番偉い』と思うのは、二次創作全体の環境とかは抜きにして、とにかく
『自分の手で作り出している』
という一点に尽きます。
(無論、造形系の人も凄いんですけど。)
俺なんて線一本さえ自分の手では描いちゃいないわけですからね。

なんにせよ、作り手としての自分はMADしかやれませんし、一番向いてるとも思っています。
コレからもMADを編集し続けていくと思いますので、応援よろしくお願いマスw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

