fc2ブログ

アマガミ まずは一周目。

かおるんナカヨシルートにてクリア。
友人と恋人との狭間でゆれる微妙な距離感を描いた、良シナリオかなーと感じました。
従来のギャルゲだと、幼馴染キャラぽいシナリオですね。

システム周りの感想についてはまた改めて書こうかと思いますが、一言で言うと『恋愛シミュレーションのシステムでADV(あるいはノベル)的ギャルゲを目指した』って感じなのかも。

以下、シナリオ以外の部分に関する若干のネタバレというか俺的マイナス評価な話。
『ソエン』イラネ。
まだ一周しかして無いので、評価を下すには早いのかもしれないが。
『主人公に選ばれなかったヒロインはその後どうなってしまうのか?』というのを描く、ある意味ギャルゲのタブーな部分に踏み込んでると思うのだけれど。
かおるん攻略中に他のヒロインが全てソエンに行ったのだが、先輩とかふかふかさんとかぽちゃ子とか、正直あまり見てて気分のいいモノではない。というか少々胃が痛くなったので途中から回避した。
仮面と逢ちゃんはソエンイベントを殆ど発生させてないので、どんなもんかまだわかりませんが。

振られた相手や別れた相手のその後だとかなんて、多くの男は考えたくないものだと思うのですよ。考えないようにするでしょ普通。

まぁ見なけりゃ(イベント発生させなきゃ)いいってだけの事かもしれんが・・・。
スポンサーサイト



コメント

続きを読んでみた

【ネタバレ注意!まそ氏のエントリ全文を読んだ方向けのコメントです】


 一回ぽちゃでクリアしたので、"続きを読"んでみました。いや同感。スレは見てないんだけど、この件で荒れてる可能性さえ想像されます。
 ぽちゃの攻略に関してはあまり不満は無かったのですが、ぽちゃイベントが発生していない時に先輩とふかふかのソエン系をチェックしてみたら…orz 確かにちょっと変わったゲームだな、と。演出としてはリアルだとは思います。けどそんな必要あるかどうか疑問。
 キミキスの浮気発覚もかなりズンと来ますが、あれは完全にプレイヤーの自業自得だし、【浮気ダメ、絶対】としてネタとしても昇華していますが、ソエンはどう評価されるのでしょうか。もしかしたらソエンを救済する様なギミックも仕込まれているのかもしれませんが、しばらくは回避しつつ、幸せな学園生活を送ってみたいと思います。
 で、最大の問題は行動マップ。こんな物がある限り、イベント制覇の欲求を抑えることは不可能w果たしていつまで耐えられるかwww…orz
 この点を除けば滅茶苦茶楽しいゲームだし、エンドロールにも興味をそそられる表示が見えたりしてこれからのプレイも非常に楽しみです。TLS→キミキスと変化した結果としては納得のいくものではあります。結論としてはやはりソエンは自己責任で、てことなんでしょうね。
 (全鯖規制の巻き添えを食らったストレスかもしれませんが、長文を書いてしまいました、失礼しました)

コメントResponse

普通にプレイすると、『お目当ての一人を追っかけつつ、空いてる時間帯で他の娘のイベントをチョコチョコこなす』スタイルになると思うんですが、そうすると確実にソエン行き。
狙わなきゃ見られないキミキスの浮気とはだいぶ違うんですよねー。
友人の話では、最後まで見れば『主人公と結ばれなくても、別の幸せを掴んだ』ようなオチになってるらしいですが、・・・『リアル』と言うより『生々しい』になってしまってるあたりがなんとも。
救済措置としては『イベントを見なければ発生しない』ということで、無かったことに出来るといえば出来ますが、おっしゃるとおりあのマップシステムではついつい発せさせたくなるもの・・・悩みどころですねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する