

近況報告的な以下略。

ここしばらくニコマスの方に傾倒しておりました故、ブログもニコマスメインになってましたー。
いちおー、ヤングアニマルあいらんどの東雲アマガミに悶絶したり、アマガミアンソロジーにマグマ溢れさせたりはしておったんですが、ちょっと感想とか書くタイミングを逸した感じ。
ちなみに(と言うほどでもないですが)、CD(ラジオやドラマ、キャラソン等)は単価が高いのでもともとスルー傾向なのですよ。
なので今後も、CDに関する情報や感想は書かないと思います。貧しくてすみません。

あとは、ヴァイスシュバルツのアイドルマスタースターティングデッキを買ってみたり、PCのメモリを1GB(512×2)から2GB(512×4)にしてみたりとか(←貰い物のメモリなので支出はゼロ円)。

まわりでは箱ユーザが軒並みピュアなお店に通い始めたり、DS持ってる人が愛をプラスしたところダダハマリになったりと、なんだか今年は純ギャルゲーが元気ですね。
今月はアイマスDSも出ますし、ギャルゲー復古の大号令、な年なんでしょうか。
コメント

No title

なのにオレは、PS3のガンダム戦記!
アポジモーターとプロペランとタンクごっそりつけた、
高機動型のグフで避ける!避ける!斬る!電撃ビビビッ!
でも一発喰らったらほぼ蒸発!

あ、ちがうちがう。
ちゃんとヤングアニマルもイレギュラーズもかってるよ?

コメントResponse

★にゃずいさん
PS3だとこのブルジョアめ!
こっちはDSソフト1本買うのに精一杯だよ!
つーかプロペラントタンクってそもそも長距離航行用の補助燃料タンクじゃね?
そんな重いモンとアポジモータ背負って高機動型って無理あんじゃね?

あれ、何の話だっけ・・・

No title

>つーかプロペラントタンクってそもそも長距離航行用の補助燃料タンクじゃね?
そんな重いモンとアポジモータ背負って高機動型って無理あんじゃね?

オレもそう思うんだが、何故かガンダム戦記のブースト圧は、燃料によって変わるというトンチンカンなシステムなんだよね。普通ジェネレーターじゃね?
で、肝心のジェネレーターは武器関連を扱うために必要な数値に設定されてるわけよ。スピードはアポジモーター、ブースト圧はプロペラントタンク。ゲーム的っちゃわかりやすいけど、なんか納得でないよなー。

そういや、たまにすげー合理的なプロペラントタンクがあって、タンクそのものにバーニアがついてるんだぜ。燃料増加と推進力を一気にたかめる作戦だな!コスト最悪っぽいな!でも、ゲタを使い捨てにする世界だし、問題ないのかも…。

あれ、何の話だっけ…

タイトルが!

ああ、こっちもタイトルが!

コメントResponse

★にゃずいさん
俺的には『推進力を求めるバーニア』→スラスター
『姿勢制御用のバーニア』→アポジモータ
かと思ってたんだぜ・・・
核融合エンジン(だったっけ・・・)で発生させているのは動力源(電力?)であり、推力を得る(=何かをバーニアから噴出させる必要がある)にはやっぱ燃料が必要、なのだろうか。
ガンダムのバックパックから噴出してるのはなんだ?
結局ロケット燃料なのか?核融合プラズマ熱ジェット?

あれ、何の話だっけ・・・

★はるなまさん
真似してみました・・・
もっとも、【紳型】の言いだしっぺは自分ではないのですけどもw

ガンダムにマジツッコミは不毛

アポジモータは日本語にすると「遠地点用駆動装置」で、楕円軌道の遠地点で加速することで円軌道に移るためのもの。
軌道計算なんてまるっきり無視してるガンダムの世界では、この言葉の存在自体することがおかしいのさ。
まあまじめに描写すると意味が伝わりにくいからいいんだけどね。
それでも『逆襲のシャア』のラストはあきれ返ったけどな!

コメントResponse

スイングバイを自力でやるようなイメージですかね。違うか。
(って自力ならスイングバイとは言わんか・・・)
まー逆シャアにせよなんにせよ、突っ込んだら負けな部分は多分にありますねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

